查看: 4414|回覆: 2
收起左側

[討論] 換擴大機,該選哪個牌子好呢

[複製連結]

發表於 2012-1-31 17:44:08 | 顯示全部樓層 |閱讀模式

馬上註冊,結交更多好友,享用更多功能,讓你輕鬆玩轉社區。

您需要 登錄 才可以下載或查看,沒有賬號?註冊

x
家裡的擴大機是六年前買的Marantz SR3005,最近被檢測出右喇叭線路燒壞,覺得是時候買台新的了
預算大概3~4萬,原本我是想要鎖定SR6006,看中的是他的平價HDMI雙輸出功能(可以同時輸出到電視與擷取卡)
不過打電話問店家的結果是,最近Marantz比較沒那麼好了,推薦我Integra系列的,他說這家推力比較夠
如果要雙輸出再買一個分配器即可

不過...我想問的是,Marantz真的有走下坡的傾向嗎?新機種應該不可能越做越爛吧?
目前我都是拿電腦接上去聽一般的歌曲(有時只用兩個喇叭,有時開環繞),個人覺得音色跟Grado耳機很相似XD
將來也想用來接BD播放器、遊戲機進行五聲道輸出
以我的用途來看,換成Integra+分配器是不是真的會比較合適?
想請各位幫我解惑一下,謝謝囉

發表於 2012-2-1 23:51:35 | 顯示全部樓層
Integra 聲音較粗,推力較佳、Yamaha聲音細緻,推力差、DENON在此之間,其他品牌沒聽過不評論
回覆 支持 反對

使用道具 舉報

發表於 2012-2-2 09:07:26 | 顯示全部樓層
Marantz SR6006有不少網頁介紹,看來還不錯的。

每家擴大機的聲音輸出效果一定會有差異。
這種差異是不是您在意的方向,才是考量的重點了吧。

ネット機能を大幅強化、音質も着実に向上した新モデル

96/24のハイレゾ音源にも対応

マランツ一体型AVアンプの上級機。国内においてはSR6004の実質的な後継機となる。フロントパネルに上位機種SR7005と同様の「Port Hole Design」を導入し、外観からして新しさを感じさせるモデルだ。

機能面での大きな進化は、ネットワーク再生機能の搭載だ。AirPlayは、iOSデバイスやiTunesとの組み合わせにおいて、自然に簡単に利用できることが特長。AVアンプと音楽との距離をぐっと縮めてくれるだろう。

DLNAでのネットワーク再生はFLAC形式96kHz/24bitに対応。いわゆる「ハイレゾ音楽配信」を楽しめる。こちらもAVアンプと音楽との新たなつながりとなり得る。

アンプの基本線は継承。全7ch同一のディスクリート構成パワーアンプをヒートシンクに一列にインライン配置して、chごとの温度差による動作のばらつきを回避し、サラウンドの精度を高めた。その7chの活用方法としては、「Dolby Pro Logic IIz」に加えて新たに「Audyssey DSX」も搭載された。

他、iOSアプリ「Wizz App」への対応、クロック・ジッター・リダクション回路、透過表示の美麗なGUI、32bit精度で処理を行うオーディオDSP、iPodデジタル入力対応USB端子など、特長は数多い。

舞台「白鳥の湖」を巡るスリラー作品、「ブラック・スワン」を試聴した。

まずはレッスン前のダンサーたちの控え室。そこかしこから聞こえてくる化粧の細かな物音や世間話の描写で、画面の外にまで人が溢れていることが描き出される。サラウンドの再現性の高さを感じさせるところだ。なお他にアクション作品「エンジェルウォーズ」で派手なサラウンドの具合も確認。鋭すぎない音色に十分なスピード感、音の移動のつながりも良好だ。

化粧道具のカチャカチャと金属的な質感、おしゃべりの気の張っていない声色や口調の表現、トゥシューズを縫ったり叩いたりして足になじませる作業の布の質感も確か。その場の気配や雰囲気をよく伝えてくる。こういった地味な場面の描き込みによって本機は、物語トータルでのダイナミクスの表現に成功している。

そしてクライマックスの舞台本番。おなじみの「白鳥の湖」のテーマ曲は大柄に鳴り響く。瞬間的なダイナミクスも確保されており、天井に当たってしまう感覚はない。物語の最高潮を高らかに告げてくれる。

2ch音楽再生もチェック。各ジャンルを確認したが、特にクラシックの管弦楽との相性が好ましかった。低音側を引き締めすぎず、それがオーケストラに低重心のバランスを与えてくれている。

音質面は着実なステップアップが行われた印象である。現代的な機能面と合わせて、シリーズの最新モデルとしての期待に十分に応えてくれる内容だ。

---------------------------
“ワクワクするサウンド!”が楽しめる HDMI対応・多機能サラウンドアンプ

ワクワク感を追求しました

購入したアンプから始めて音を出す時の“ワクワク・ドキドキ”ってありますよね!まして20万円もするアンプ、さんざん悩んで購入をお決めになられたカスタム製品なら、なおさらだと思います。音が出た瞬間にその期待が“満たされるか?”それとも“失われるか?”天と地ほど違いますよね!AIRBOW SR6006/Specialは、お客様のその“ワクワク・ドキドキ”に期待以上の驚きでお答えできる音質を目指しました。

すべての入力の音質がベストサウンドです

アナログ入力のみのピュアオーディオアンプと違い、AVアンプにはアナログ/デジタル入力、USB/Ethernetなどの豊富な入力が備わります。パワーアンプも7chが搭載され、改良実験には相当な手間暇がかかります。さらにAVアンプは毎年モデルチェンジを繰り返すので、すべてのモデルを完璧に仕上げるにはとても時間が足りません。しかし、ご安心下さい。この悩みはメーカーも同じです。この問題を解決するためMarantzは現行モデルのAVアンプにすべて共通の「回路」を使っています。電源回路、デジタル回路、アナログ回路、パワーアンプ回路など各部の回路設計を共通化し、それを組み合わせて複数のモデルを生みだすことで設計開発の時間とコストを大幅に低減できるからです。Marantzに大きな利益をもたらした、この「プラットフォーム戦略」はAIRBOWにも同様の利益をもたらしました。「プラットフォーム」単位での改良実験が、すべてのカスタムAVアンプに使えるからです。
  AVアンプのプラットフォーム化がもたらした飛躍的な開発速度の向上により得られた「時間」をSR6006/Special では、各部のさらなるブラッシュアップにつぎ込み、従来のAIRBOWカスタムAVアンプで避けられなかった、「入力による音質差」を克服し、「優先的に接続する入力を選ばなければならない」という面倒な問題の解決に成功したのです。すべての入力がベストサウンドのSR6006/Specialなら、接続は「何でもOK!」です。
  SR6006/Specialは、好評だったSR6004/Specialの「キリリとしたクォリティーの高さを感じるサウンド」をさらに深化させました。低音はハイハットやシンバルが持つリズミカルな「軽さ」と「切れ味」に、ベースやドラムの体を振るわせる「厚み」と「押し出し」が両立します。中音域はSR6004/Specialよりもさらに細かく、歌手や役者の心情を手に取るように心へと伝えます。高音は繊細で透明感が高く、美しい楽器の音色や響きの余韻が無音に消えるまでを完璧に再現します。同価格帯の下手なプリメインアンプの音質を確実に凌駕するその「ピュアサウンド」は、AVアンプの枠を大きく超えハイエンド・オーディオに迫ります。“AIRBOW”だからこそ作り上げることができた、AVアンプ最高峰のサウンド・クォリティーを一人でも多くの皆様に楽しんで頂きたい。リビングやマイルームを笑顔と感動で溢れさせたい。一つでも多くの名作に出会って欲しい。そういう強く暖かい思いを現実にできるアンプ。それがSR6006/Specialです。

主な特徴

SpecialとSpecial-STの違い:Specialは7chすべてのアンプがフルに高音質化されています。Special-STはリア4ch(SL/SR/SBL/SBR)のカスタマイズを簡易にして、価格を抑えたモデルです。リアスピーカーを使わない場合や、リアスピーカーの音質を重視されない場合にお選びください。
SOURCE-DIRECTによる音の違い:SOURCE-DIRECTスイッチを“ON”にすると、もっともダイレクトでピュアなサウンドが得られます。“OFF”ではフォーカスがやや甘くなりますが、広がりがでて心地よい音になります。
接続ケーブルによる音の違い:SR6006/Specialは性能が高く、接続ケーブルの音質に大変敏感です。ブルーレイ・プレーヤーとの接続には、audioquest社製高音質HDMIケーブル“Carbon”以上のご使用を強く推奨いたします。

------------------------------------
Marantz SR6006優化音色零干擾

音響發燒友之所以偏愛玩前、後級擴音機,很大程度上是因為一體化的AV擴音機在處理數碼、模擬訊號時容易引起干擾,特別是只靠1組電源回路,同時供電給數碼及模擬回路時,干擾情況就明顯更嚴重。而坊間的一般入門級AV擴音機,為了減低成本,都是採用1組電源回路設計。

獨立電源 專屬底板

Marantz最新7.1 AV擴音機SR6006為解決此問題,遂採用雙電源回路設計,獨立為數碼和模擬回路供電,加上模擬音頻回路採用專屬底板,可令訊號互相干擾的情況大減,那樣音色自然清脆通透,影像清晰自然;再配合壓縮音訊優化功能,能修復MP3、WMA等壓縮音訊的音色細節,令音色層次感媲美CD,加上分析力強的高階32bit DSP晶片,演繹dts-HD Master Audio等高清音效時包圍感更全面,定位更準確。

回覆 支持 反對

使用道具 舉報

您需要登錄後才可以回文 登入 | 註冊

本版積分規則

熱門推薦

HemmaBio器評ISP Elite 和 PA 8 :「一旦你聽過這聲音,就無法回頭」
HemmaBio器評ISP Elite 和
HemmaBio器評ISP Elite 和 PA 8 :「一旦你聽過這聲音,就無法回
Yamaha rx-v663為什麼每次啟動都有這個螢幕? 請益各位前輩們。 謝謝。
Yamaha rx-v663為什麼每次
一次家中的小朋友不知道碰到什麼..... 導致之後每次開機擴大機的
風暴StormAudio 家庭劇院巡禮 : 來自新加坡頂層公寓的聲音饗宴
風暴StormAudio 家庭劇院
風暴StormAudio 家庭劇院巡禮 : 來自新加坡頂層公寓的聲音饗宴
何止錦上添花!?Zidoo Neo Alpha的最佳Wingman - HD Fury Vrroom V3
何止錦上添花!?Zidoo Ne
何止錦上添花!?Zidoo Neo Alpha的最佳Wingman - HD Fury 8K VR
風暴StormAudio/Goldmund家庭劇院巡禮 "KazCorporation:為音樂愛好者實現家庭劇院夢想"
風暴StormAudio/Goldmund
風暴StormAudio/Goldmund家庭劇院巡禮"KazCorporation:為音樂愛

聯絡我們| 問題反映| 小黑屋| 手機版| Archiver|  本網站特別聘請 蔡家豪律師 為本站法律顧問

快速回覆 返回頂部 返回列表