查看: 4933|回覆: 2
收起左側

在家構築Macintosh與Windows共存的剪接環境

[複製連結]

發表於 2008-1-20 13:35:21 | 顯示全部樓層 |閱讀模式

馬上註冊,結交更多好友,享用更多功能,讓你輕鬆玩轉社區。

您需要 登錄 才可以下載或查看,沒有賬號?註冊

x
デザイン環境の構築 実例編 01
ayato@web の制作環境(MacintoshとWindowsの共存)
今回は私の自宅の作業環境を簡単に紹介したいと思います。
ayato@webのコンテンツ作成や日常のメール送受信などはこの環境で行っています。
また、デザインワークの他に簡単なビデオ編集や音楽制作ができるようになっています。
使用目的を実現しながらも 可能な限りシンプルなシステムを目指しました。

■WindowsとMacintoshを1つのデスク上に共存
  私はMacをメインに使用していますが、確認用にWindowsマシンも自作しました。
  2つのマシンは無線LANで接続されていて、モニタを切り替えて使用します。
■キーボード・LAN・プリンタのワイヤレス化
  「ケーブルをできるだけ排除する」というテーマでシステムを構築しています。
  Mac・Win両方からプリントアウトできるようにプリンタも無線LAN対応機種にしました。
■HD解像度を表示できる液晶モニタ
  HD画面をフル表示できるので、23インチのシネマディスプレイが欲しかったのですが、
  Mac・Winの切り替えが発生するので、2系統入力可能なのモニタを選択しました。
■音楽を聞きながら作業できるようミニコンポを配置
  MD・CD・DVDはもちろん、iTunesの曲やインターネットラジオを再生しています。
■長時間の作業に耐えられるデスクとチェアを使用
  健康面からしてもワークデスク&ワークチェアは非常に重要だと思います。
  いろいろ試したのですが、私はイプシロンというワークチェアに落ち着きました。

電腦本体(Macintosh)
Apple PowerMac G5(Dual 2GHz)
 ・OS:MacOSX
 ・CPU:PowerPC G5(2GHz×2)
 ・メモリ:2GB DDR400 SDRAM
 ・HDD:160GB シリアルATA
 ・ドライブ:8倍速 SuperDrive(トレイ式)
 ・ビデオ:NVIDIA GeForce FX 5200 Ultra(64MB)
 ・ワイヤレス:AirMac Extreme Card & Bluetooth
PowerMac G5 アップルストア(詳細情報)

■ 電腦本体(Windows)
自作Windowsマシン
 ・OS:Windows XP HomeEdition
 ・CPU:Pentium 4 530(3.0GHz)
 ・メモリ:1GB PC3200 DDR SDRAM
 ・HDD:200GB Serial ATA HDD
 ・ドライブ:DVD+/-RWドライブ(トレイ式)
 ・ビデオ:NVIDIA GeForce PCX 5300 Ultra
 ・ワイヤレス:GIBABYTE GN-WPKG
ドスパラ(詳細情報)
PC Success(詳細情報)
パソコン工房(詳細情報)

■ 液晶監視器
SONY SDM-P234B (23インチ 液晶モニタ)
このモニタは HD解像度の表示が可能で、見た目のデザインもシンプルなので気に入っています。入力が3系統あるので複数のマシンを接続可能です。
 ・モニタ解像度 1920×1200
 ・入力3系統(DVI×1・VGA×2)
SONY SDM-P234B ソニースタイル(詳細情報)

■鍵盤(Macintosh)
Apple Wireless Keyboard(JIS)
アップル純正のワイヤレスキーボードです。無駄な部分がほとんどなく、キータッチもよいのでオススメです。
 ・Bluetooth方式 ワイヤレス
Apple Wireless Keyboard JIS アップルストア(詳細情報)

■ 滑鼠(Macintosh)
Microsoft Standard Wireless Optical Mouse
アップル純正のマウスは1ボタンですが、実はMacOSXでは標準で右クリックやスクロールホイールの機能をサポートしています。そのため特にドライバを必要とせず接続するだけで使用できます。
 ・デジタル無線方式 ワイヤレス
Microsoft Wireless Mouse Joshin Web(詳細情報)

■ 鍵盤與滑鼠(Windows)
DiNovo Cordless Desktop DN-800
デザインの優れたWindows用のワイヤレスキーボード&マウスのセットです。テンキー部分が温度計や電卓になるので 思いのほか重宝しています。
DiNovo Cordless Desktop DN-800・FastRF方式 ワイヤレス
ドスパラ(詳細情報)
PC-サクセス(詳細情報)
パソコン工房(詳細情報)

■ 印表機
Canon PIXUS iP4100R
このプリンタは無線LANでの接続が可能なので、USB接続の場合のようにパソコン本体の近くに置く必要がありません。また 複数のパソコンからプリントアウトできるので非常に便利です。
 ・無線&有線LANプリント対応
 ・自動両面プリント
 ・オートシートフィーダと給紙カセットの両方から給紙可能
 ・内蔵型の「DVD/CDダイレクトプリント」機能
 ・完全フチなし印刷に対応
PIXUS iP4100R Joshin Web(詳細情報)

■ 網路機器
Apple AirMac Express
この小さな端末の中に無線LANの機能が凝縮されています。WPAなどの強力な暗号技術も備えています。iTunesの曲をこの端末のオーディオアウトから出力することができ、リビング側のコンポでインターネットラジオを聴く際に重宝します。
 ・Wi-Fi認定のIEEE 802.11bおよび802.11g製品対応
 ・AirTunes機能(iTunesの曲をストリーミング再生可能)
AirMac Express アップルストア(詳細情報)

■ 音響器材關連
ONKYO FR-9GXDV
このクラスのミニコンポにしては高音質だと思います。気になる方は店頭で聴いてみてください。2つある外部入力にそれぞれMacとWinの音声出力を入れています。
オンキヨーサイバーショップ(詳細情報)

■ 音響器材關連
iPod Photo
iPod Photoは音楽を聴くことはもちろん、スライドショーを外部出力することができるためプレゼンにも便利です。また忘れがちですが ポータブルHDにもなるので、データの移動に使うことも可能です。
 ・30GBと60GBの2モデル
iPod Photo アップルストア(詳細情報)
■ 工作椅
Vitra社 Ypsilon(イプシロン)
他のチェアもいろいろ試したのですが、これが私の体に一番なじんでいます。おどろくほど後ろにリクライニングできるので 疲れをとる際に重宝しています。
Ypsilon イプシロン hhstyle.com(詳細情報)
※ページ情報更新:2005年3月

評分

參與人數 1名聲 +15 精幣 +15 收起 理由
八豆妖 + 15 + 15 "夢幻"組合

查看全部評分

發表於 2008-1-24 20:42:53 | 顯示全部樓層
that s my dreams....
回覆 支持 反對

使用道具 舉報

發表於 2008-1-30 19:53:56 | 顯示全部樓層
看起來要花不少錢...

家裡的小朋友不夠多啊
回覆 支持 反對

使用道具 舉報

您需要登錄後才可以回文 登入 | 註冊

本版積分規則

熱門推薦

HemmaBio器評ISP Elite 和 PA 8 :「一旦你聽過這聲音,就無法回頭」
HemmaBio器評ISP Elite 和
HemmaBio器評ISP Elite 和 PA 8 :「一旦你聽過這聲音,就無法回
Yamaha rx-v663為什麼每次啟動都有這個螢幕? 請益各位前輩們。 謝謝。
Yamaha rx-v663為什麼每次
一次家中的小朋友不知道碰到什麼..... 導致之後每次開機擴大機的
風暴StormAudio 家庭劇院巡禮 : 來自新加坡頂層公寓的聲音饗宴
風暴StormAudio 家庭劇院
風暴StormAudio 家庭劇院巡禮 : 來自新加坡頂層公寓的聲音饗宴
何止錦上添花!?Zidoo Neo Alpha的最佳Wingman - HD Fury Vrroom V3
何止錦上添花!?Zidoo Ne
何止錦上添花!?Zidoo Neo Alpha的最佳Wingman - HD Fury 8K VR
風暴StormAudio/Goldmund家庭劇院巡禮 "KazCorporation:為音樂愛好者實現家庭劇院夢想"
風暴StormAudio/Goldmund
風暴StormAudio/Goldmund家庭劇院巡禮"KazCorporation:為音樂愛

聯絡我們| 問題反映| 小黑屋| 手機版| Archiver|  本網站特別聘請 蔡家豪律師 為本站法律顧問

快速回覆 返回頂部 返回列表